卒業後の進路

卒業後の進路

電気電子システム学科の主な進路は、大学院への進学と企業への就職に分かれます。新時代へ向けて、より高度な専門知識の習得と可能性を追求するために、本学科では全体の1割強程度の学生が大学院へ進学しています。
就職については、大学で学んだ最先端の専門知識と教養が高く評価され、電気・電子機器、情報・通信、コンピュータ、計測制御用機器、機械、建設、化学などのメーカーや商社、公共機関など、幅広い分野に渡っています。

 

職種別の進路状況

電気電子システム学科は、2019年(令和元年)末から始まったコロナ禍の中でも安定して高い就職・進学率を維持してきました。
2023年現在、過去3年間で就職・進学を希望し、叶わなかった学生は1名のみ。帰国や公務員試験受験などの理由によって就職・進学しない学生以外は、ほぼ100%の学生が就職・進学をしています。
3年間で卒業・修了生の92%が実際に進路を確定してから巣立っています。

就職・進学率
「就職・進学したい」と希望した学生のうち卒業・修了時に「就職した・進学した」学生の割合

実就職・進学率
帰国・公務員試験受験等の理由によって「就職・進学しない」進路を選択した学生を含む卒業生・修了生の総数のうち「就職した・進学した」学生の割合

主な就職先

2022年度・順不同

【製造業】
【情報通信業・情報システム業】
【設備・建設業】
【電気・ガス・熱供給・水道業】

主な進学先

2020~2022年度・順不同

卒業生のケーススタディ

無線機のソフトウェア開発、特にインターフェースを作っています。
K. T さん
コンピュータ・情報コース
電気電子を活かして音に 関するエンジニアになりたい!
岡崎 志保 さん
電気エネルギーコース